こどもとくらす

こどもと毎日を楽しく過ごすためのブログ

ストレスをためない子育て

子育て中は、なにかとストレスが溜まることも多いです。
ストレスをゼロにするのは難しいと思いますが、なるべく少なくするために私が実践していることをメモしていきます。 

なるべく友達のSNSを見ない

SNSではなかなか会えない友達の近況を知れたり簡単にコミュニケーションが取れたりと良い側面もたくさんありますが、一方でストレスを溜める原因にもなりがちです。特にInstagramでは「より良い生活」「こんなもの食べました」「こんなところに行きました」と、少し"盛った" 投稿も多いと思います。子育てに疲れたタイミングでそういう投稿を見てしまうと「私の生活ってなんて雑なんだろう」とか「うちはどこにも連れて行ってあげられてないな」とか、マイナスな感情を生み出してしまうことにもなりかねません。なので、余計なストレスをためないためにSNSは見ない!というのも一つの方法だと思います。

こどもの泣きを客観的に見られるようにする

子育てをしているときに一番しんどいなと思うことの一つが「こどもが泣くこと」です。特に月齢が小さいうちはなんで泣いているのか分からないこともあり、戸惑いますよね・・・。この悩みを保健師さんに相談したとき「こどもの泣きに慣れるのも大事」と言われ目から鱗でした。
それからは泣いてるときに「なんで泣いてるんだろう」「泣き止ませなきゃ」と焦るのではなく、泣き顔を観察して「全身で感情を表現していてすごいな」など、少し俯瞰して見るようにしました。科学者の視点というか・・・・。なかなか難しいですけどね。

私のアイデアではないですが、この「偉人モビール」なんかも客観的に見る方法としては良いかもしれません。かなり天才的なアイデアだと思います!

f:id:nennebaby:20200413062615p:plain

f:id:nennebaby:20200413062640p:plain

参考URL: https://grapee.jp/794471