こどもとくらす

こどもと毎日を楽しく過ごすためのブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どうぶつのAR

動物の名前をGoogleで検索すると、その動物を自宅に召喚できる機能ご存知でしょうか。 「ライオン」と検索して左下の「3D表示」をクリックすると・・・ じゃん!自宅にライオンを召喚することができます。(もちろんスマホ越しですが・・・)ライオン以外に…

ストレスをためない子育て

子育て中は、なにかとストレスが溜まることも多いです。ストレスをゼロにするのは難しいと思いますが、なるべく少なくするために私が実践していることをメモしていきます。 なるべく友達のSNSを見ない SNSではなかなか会えない友達の近況を知れたり簡単にコ…

カレンダー作り

こどもと一緒にカレンダーつくりをしましょう。カレンダーの上部を白く空けておいて、そこにこどもと絵を描きます。 カレンダーは以下からもダウンロードしていただけます。(日付は直接書き込んでください。) 思ったように絵を描いてくれなくても気にせず…

音読をする

短い詩をこどもと一緒に読んでみましょう。我が家では、こどもでも読めそうな詩をノートに書き写してストックしています。 こんな感じ こども一人で読むだけではなく、1行ごとにこどもと親で交互に読んでいくのもいいと思います。ひらがなしか読めない未就学…

このブログについて

このブログはこどもとの生活、くらしを少しでも楽しくするためのアイデアを集めていくためのものです。自分の子どもが未就学児なので、現在は未就学のこどもとのくらしに関する内容が多くなると思います。昨今のコロナの問題のなか、家でこどもと過ごす時間…